Pages

2012年11月3日土曜日

Windows7の別PCへのインストール

こんにちわ。
たまにはDJの告知ばかりでなく、役に立つ記事を。
昨日からやっていて、ほぼできたので、書いておきます。

皆さんはたとえば、Windows7などがプリインストールされているノートPCなどから自宅の別のデスクトップなどにOSを移植したいと思ったことはないですか?
たとえば、ノートPCが壊れて使い物にならないけど、デスクトップはまだXPで、Windows7にしたいなーなどと。
と言うときには、以下の方法をお試しください。

簡単に言ってしまうと、プロダクトキーがあればインストールできてしまうのす。
んが。僕の持っているデスクトップはDVDブートでインストールできないと言う不具合があったので、解決策含め書いておきます。

まずは、以下のサイトからWindows7のOSを落としてきます。
Windows 7 ISO x86 and x64 Official Direct Download Links (Ultimate, Professional and Home Premium) « My Digital Life
ここはDVDディスクのISOイメージが置いてあるところのリンク集になっていますが、すべて英語バージョンです。ここから、適当なものを落とすのですが、僕のノートPCはWindows7 64bitがインストールされていたので、同じものを落としました。
別バージョンでプロダクトキーが通るかどうかは試していないのでわかりません。

落としてきたものをDVDに焼きます。焼くにはDeepBurnerなどがいいと思います。
さて、この後普通にPCのBIOS設定でFirstBootをDVDにしてインストールすればいいのですが、ここからが問題でした。
一般的なインストール方法はこちら。この画面の「Press any key to boot from CD or DVD...」というところで、いくらキーをたたいても反応せず、結局OSの残っているHDDからXPが起動してしまう。
キーボードがUSBなので、この時点ではどうも認識しないらしい。

そこで、電気店でUSBをPS/2に変換するアダプターを買ってきて刺したのですが、これも認識しない。(壊れてはいませんでした)
こうなったら、Cドライブをフォーマットしてやれ!と言うわけでフォーマットしようとしたのですが、、もちろん、FDDなどついてない。そこでUSBからDOSをブートしてフォーマットしてやろう。と思い、USBをDOSの起動ディスクにする事を思いつきました。このUSBからのブートの時には「Press any key to boot from CD or DVD...」というメッセージがでずに、そのままブートするのです。
このあたりを参考にUSBメモリを作ります。

さて、ブートまではできました。コマンドプロンプトも出ます。ところがっ!
Cドライブしか認識しないorz
ここでいうCドライブはこのUSBメモリのことです。他のドライブを認識しない・・・
これはATAとかのせいか?と思ったのですが、まぁ、ここでフォーマットは挫折。

ならば!USBからWindows7をインストールすればいいじゃん!と気づき、USBからインストールディスクを作ることに。でも、なかなかやり方がわからず。挫折しかかったとき、だめもとでやってみっかというわけで、さっき作ったブートUSBにDVDの中身をコピーしてみるか。
で、そのUSBからブートしてみるとアーラ不思議。インストール始まるしw
ここまで、苦節3時間・・・

さて、もう一仕事あるのです。
このWindows7は英語版。インストールするときに日本を選べばWEBとかはちゃんと日本語表示になりますが、メニューが全部英語。使いにくい。なので、日本語化。
これはここを見れば簡単にできます。

というわけで、もう一台のPCがWindows7になったが、先日、GBがお亡くなりになったので、これ、買わないとかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿